バリ島マデウィに住む女子の雑記ブログ

いつも波乱含みで周りと同じように生きられない女子の体験エピソード

#15 グーグルビジネスアカウントが乗っ取られてた

今さっき発見。そういえばだいぶ前に夫から『誰も問い合わせ来ないよ』言われたことがある。他はどうか分からないが、ここマデウィの自営業サーフガイドはたいていの場合グーグルビジネスアカウントに登録しており、個人に直接問い合わせがくるようにしてるそうだ。ホテルなど経営していてウェブサイトを持ってる人は別として・・。

去年だったか、夫から『わたしもグーグルマップに載るようにビジネスアカウント登録して』と言われていた。分からないなりに調べやっとこさマップにも載るようになっていたのだが、それ以降は特に管理しなくても夫に直接連絡が入るだけになっていたのでわたしはほとんど見ていなかった。そして先ほどちらっとマップを覗いたのだが何故か見当たらない。拡大してもポイントを確定した付近に印も何もない。問い合わせが来ないと自動で消えちゃうのかしら??と不思議に思ったが、一応ビジネスアカウントまでいってみてみようと思い確認する。すると確かにプロフィールや掲載した写真はわたしが載せたものだったけど、ビジネス名(店名)が変。マデウィには他にも個人でグーグルに載せてる人が多く、たいていみんな『Medewi Surf Lesson』とか『Medewi Surf School』とか似てる名前ばかりで非常に紛らわしい。

んん~~・・、ここまで来てもまだわたしはよく分かってない・・。『あれ、、?こんな名前だったっけ?』ほんとうによくわかってなかった。『誰からも問い合わせがこない』と言ってたのに、星がいっぱい付いていてコメントも多数。『どーゆーことっっ?!』

ここでさっき1年ぶりに見たかのように言ったのだが、実は去年の8月、9月くらいにも一度見てたのを思い出した。それも夫に言われてだった。そのときのことを思い出すと、ビジネス名は確かにわたしが作ったもの。プロフィールや写真もそのまま。サーフィンと関係ないジャングルや滝の写真も載せてしまっていた為イメージが悪かったかもしれないね、これは削除しておこう、、となり削除したのだが、あの時もはっきりとは覚えてないが、変な写真やどうしてこれ??という夫に向けたものじゃないコメントが混じりこんでたように思う。

忙しくてちゃんと確認してなかった。。『なぁに?これ?・・』と思いながらたくさんある好意的なコメントを読んでいくとどうも一人の名前に行きつく。『○○』とかいう。その他にも身内のにいる甥と同じ名前に向けたものもあった。。〇〇という名前の人はわたしは知らないし聞いたことはなかった。

外にいる夫を呼び出し『ちょっと来てくれる?』と言ったら『なに!もういいよ!』というので『いいから煙草はあとにして』といって来させた。夫はずーっとたばこを吸ってる人。途中でやめられない。地震が来てもたぶん吸いきるまでやめられない。

『〇〇って人知ってる?私聞いたことないんだけどサーフガイドとかでいる?マデウィに??』

・・・『あーーいるいる。』

『なんかその人のやってるビジネスにくっついちゃってるみたいなんだけど・・』???・・わたしもよく分からない。。グーグルさんが間違えてくっつけちゃったのかな??・・『店ごと無くなってそっちにいっちゃったみたいな・・』

『で、その人の店で甥っ子もガイドの仕事してるの?』『(甥は)ちょっと珍しい名前だから他にもいる?同じ名前でガイドしてる人?』

 

『あーーーー!!○○、、!』『その人ハック(乗っ取り)みたいなことしてる人よ!』『甥も知らないうちに電話がその人に行くようになってたって!』

 

えーーーーっまじ!。こっちも確認してみるとほんとだ。電話番号が夫のもじゃなくなってるーーー!?他人のアカウントにどうやって入って変えたんだ?!サーフガイドなのにそんなことにも強い人がここマデウィにいたとはっっ。ついでに夫に紐づけてわたしのも何かされてたら怖いわっ。

『腹立つから人のビジネスの邪魔しないでっていっていい?』といったら、とっさに『そんなことしなくていいよ』と返ってきた・・・。

『電話こない』と嘆いてたくせに、これが原因だったかもしれないのに薄すぎる反応でそれにもまじでびっくりした。。

これはバリ人的なの?イスラム的なの?彼のキャラクターだからか?・・言わなくていいなんて。。

まぁ、でもこれで『電話来ない件』は少し納得できたかな。ビジネスアカウントはとりあえず一旦削除した。

グーグルさんいるのに簡単にできてしまうものなのか?自分の目で見たものだけしかやっぱり信じられないな。次グーグルビジネスに登録したらこまめに確認しよう・・。